肩甲骨がしっかり動きますか?

こんにちはナカムラ接骨院、藤原です。

今回は肩甲骨の動きに関してお伝えしようと思います。

『肩が痛い』とおっしゃられる方は非常に多いです。そして『肩が凝る』と自覚されている方はさらに多くこれは男女ともに訴える症状として1位、2位を争います。

肩が痛いと肩が上がらない、上げようとしても痛くて上げられない。

肩が凝ると上りはするけど違和感や突っ張り、ある程度までしか上がらない。という感じになります。

一般的に肩関節とは肩甲骨と上腕骨の関節になります。そしてその関節は筋肉によって取り囲まれバランスの崩れや、筋力の低下によって生じます。

バランスが崩れているかどうかの指標ですが、1つ目は身体を横から見た時に耳から肩のラインが一直線になっているかどうか。

2つ目は背中を壁につけてバンザイした時に腕から手まで全体が壁につくかどうか。

この2つは巻き型になっていないかのチェックです。

2つ目の肩甲骨を壁につけた状態を維持したまま腕を上下に動かすことでエクササイズにもなります。

基本的に肩甲骨の動きはこの3種類となっています。

この動きを意識して腕を動かすことで肩甲骨をしっかり動かすことが出来ます。

感覚がつかみにくい方は藤原までどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です