無意識にしていませんか?

オリンピックが開催されていますが、皆さんいかがでしょうか?

自宅でテレビ、またはパソコンで応援しています、、、なんて方が多いでしょうか

無意識にほおづえをついていませんか?

意識的にする方は少ないかと思います。それは自然な反応としてほおづえをつくからです。

頭の重さは約5㎏程度あるので首は頭をあるべき位置に固定するために常にバランスを取っています。

ですが支えられる位置にも限界があり、姿勢が正しい位置から外れてしまうと首の負担が増え、それを無意識に支えようとするためにほおづえをついてしまいます。

では正しい姿勢とは何か、それは耳の中心と肩の中心が同じライン上にあるかどうかです。

今はデスクワークなど同じ姿勢を長時間している方が多いのもあり巻き型の方が多いです。

そこで凝り固まった首のストレッチと首から肩の付け根に対してのストレッチをご紹介します。

① あご引きストレッチ 

ストレートネックといわれる方は首の付け根が固くなっていることが多いです。あごをできるだけ引き首の筋を伸ばしましょう。あごをできるだけ引き首の付け根が伸びるのを感じたらOKです。

② 肩上げストン

姿勢が悪いと首の付け根が凝り固まっている事が多いのでまず胸を張り、肩甲骨を耳に近づけるようにぐーっと近づける。10秒力を入れたままにしてストンと落とす。この時肩が内側にまかないように、最初に胸を張った状態のままでおこないましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です