外反母趾になりやすい人とは
こんにちは!ナカムラ接骨院 藤原です!
10月になりましたが、思った以上に暑いですね!
朝・晩は涼しくなってきていますのでウオーキングをされている方も多く見られます。
ですが、正しい歩き方を習得されるとウオーキングの効果が高くなり筋力の向上、循環の改善が期待できます!
今回は外反母趾になりやすい方の特徴を三つお伝えします!
筋力の低下(特に足の指)
まず筋力が低下している方、筋力が少ない方です。特に写真の横アーチの部分を保つための筋肉、指を中心に引き寄せる動きをしています。
歩行の際にしっかりと足の指が使えていないことでこの筋肉が低下していきます。
足に合わない靴を履いている
皆さんの靴は足に合っていますか? 靴を足の長さと幅だけで決めていませんか?もちろん重要ですが靴選びを間違えると足を壊してしまいます。
靴に関しては提携させていただいているフットクリエイトさんのサイトをご覧いただくとわかりやすいです。
https://www.footcreate.com/faq/
歩くと膝・腰・足に何かしら痛みがある
歩いた時に痛みがあると言うことは足に問題がある可能性が高いです。
何かしら足元に構造的な問題があるために上の構造にも影響が出ているからです。
当院の患者さんでも膝の痛みがある中で毎日1万歩歩いておられる方がいます。
ですが当院に来られた時は足の指が使えていない歩き方をされていました。
健康の為にと続けているウォーキングですがいつの間にか痛みを我慢して歩かなければいけなくなっていました。
そんな方にこそ是非、『ゆりかご歩き』を修得して頂きたいと思います。
実際に受けられた方の感想をご覧ください。
K.N様 『今まで何も考えずに歩いていました。歩行指導をして頂き、歩き始めの1歩から意識するようになりました。毎回動画をみて、自分の歩行が改善している事を実感しています。外反母趾が今以上に進まない様に繋がっていく事に期待しています。』